アイズワイズ気功教室 オフィシャルブログ

アイズワイズ気功教室 オフィシャルブログ一覧

2016.05.27

歌も気。そして、呼吸と音、響きです。

「合宿って、楽しい!」と思っていただけるように、楽しんでいるうちに大事なことが身につく実修が沢山あります。「歌の実修」もその一つ。

だけど、「歌の練習」ではありません。歌うことで気功が学べる、そのためのプログラムが組んであります。

気功合宿

「おひさまキラキラーズ」が綿密に打合せ

やっぱり、生伴奏は良いです!カラオケとは全然違います。

「おひさまキラキラ?ズ」のデュオが来てくれて、一気に盛り上げてくれました。

気功合宿

歌う前に、気を一つにしていきます

この実修は、参加者も本当に驚いていました。

同じ歌なのに、各自の気が変わると、一気に場内の雰囲気が変わります。

気功合宿

グループに分かれて歌います

グループに分かれると、また違う!

他のグループへの競争心まで生まれるようです。何の競争かって?それは、「団結」です!

2016.05.23

腰が柔らかいと、すっごくラクになります!

カラダで肝心要、というと、書いて字のごとく、「腰」のことです。

でも、日本人の大半が「腰痛・肩こり」もちだとも言われています。
腰痛と肩こりはワン・セットだし、そもそも、腰痛にならなくても、腰が固いと、歩いた時の地面にあたった衝撃も全部脳まで伝わってしまって、全身の疲労の原因になります。

腰を柔らかくすると、気持ちもスッキリ。だけど、半端なことはやりません!しっかり、やるのが合宿流です。

気功合宿

しっかり腰を落としましょう

まずは、「さなぎと蝶」のバージョンで「イチロー」の動きから。

気功合宿

少しでも前に伸ばしていきましょう

数年前は、脚も広がらなかったし、前にも倒せなかった方でも、あきらめずに少しずつやっていると、やっただけの事が起きてきます。

たった一ミリでも柔らかくなると、疲労感は激減ですよ!

気功合宿

曲げたり

腰には、たくさんの筋肉があります。

色んな方向から動かします。

気功合宿

伸ばしたり

人によって、柔らかい筋肉と固い筋肉の分布が異なります。

曲げたり、伸ばしたり、ねじったり、ここではご紹介できないくらい、沢山の「普段やらないこと」をやって腰が柔らかくなると、身体全体もしなやかになります!

すると、心もウキウキ、柔軟になるんですよ!

2016.05.04

気持ちを合わせると、元気になれる!

合宿の初めのころの写真をアップします。
集まった方々は、朝早く家を出て乗り物を乗り継いでの到着です。身体のあちこちが固まっていますから、まずはウォームアップで身体をほぐしてもらいます。

と同時に、気持ちもほぐれていく内容があります。
頭で考えないで、楽しんでいるうちに、楽しんでいるだけで、気が高まっていきますよ!

気功合宿

子どものころ、良くやりましたね!

久しぶりです。二人三脚!

声を合わせて、イッチニッ!イッチニッ!

気功合宿

姿勢良くサッサと進みます。

あっという間に、全員二人三脚をクリア。

では、四人で行きましょう!

気功合宿

難しい八人九脚も、笑顔で難なくこなします。

おっと、またダブルですか!
さすがに八人九脚は難しいのでは?
だって、たいてい誰かが乱すから(ナイショですよ)。

えっ?これも皆さん、すぐにクリア?!すごく息がピッタリなんですね。

気功合宿

皆さん、壁際に並んで下さい!

スポーツインストラクターが「8人でこんなにすぐにできるなんて、すごいです」
と言ってくれました。
だけど、こんなものじゃ終わらない?!

そう、全員で一斉に歩き抜きましょう。

気功合宿

出来るかしら?

初めての経験です。

「私が崩すんじゃないかしら・・・」と、本当はちょっぴり不安だったのでは。

気功合宿

みんな心を合わせて、気でつながりましょう!

しっかりと結ばないと、かえってズレの原因になりますよね。

さぁ、しっかり結んで。用意は良いですか?

気功合宿

イチニ!イチニ!掛け声合わせて、何と!一回で成功しました!

一気に一列のまま、歩けました。スゴいです。

実は、二人三脚の直前、ちょっと皆さん、お疲れでした。

「そろそろ休憩にしますから、その前に、これだけやりましょう」というかけ声で始めたのですが、終わってみると、頬が紅潮して、目がキラキラ、とても嬉しそうで元気一杯になりました。

2016.04.27

新しい出会い、久しぶりの再会。合宿で仲間ができるんです。

同じ興味を持つ人と話ができるのは本当に楽しいものです。気持ちが通じ合う人と出会う事って、大人になるとすっかり減ってしまいますよね。仕事の仲間でもなく、子どもを通じてのつながりでもなく、しがらみのない気の置けない友達との出会いは、年を経るごとに重みを増してきます。

仲間との出会いは、「合宿、本当に来て良かった!」のトップ3に入ります。
え?他の2つはって?それは、

  1. 指導内容が凝縮されていて、すごく高レベルのことまで学べる事
  2. 疲れが取れて、健康に向かってグンと前に進めること

です。

気功合宿

実修の合間に近況報告

久しぶり!元気そうね。

全国から参加者が集まります。お互いの顔を見るだけでも元気になれます。

気功合宿

休憩中に情報交換

食事の後のちょっとした時間。

話に花が咲きます。

気功合宿

食事の時も今日の復習

大人の男性は、なかなか「友達」が作りにくいですよね。

「そんなに、気にしなきゃいいのに」って、女性は言うけど、そうはなかなかいきません。

だから、自然にすっと話ができる合宿は、新鮮です。

気功合宿

頼もしいお姉さん

合宿中は、参加者みんなが一つのチームです。

初めての方でもまごつかないよう、周りの方たちがサポートしてくれています。

気功合宿

散歩の途中での談笑

早朝の散歩です。

歩き始めた時は眠かったのに、話したり歩いたり。

楽しくて気分も爽快になります。

気功合宿

ウォーキングが終わって「ハイ、ポーズ」

素敵な一枚。

記念にどうぞ。

2016.04.09

最近、人と呼吸を合わせたこと、ありますか?

合宿開始そうそうに、「呼吸を合わせる」体験をします。子どもの頃は、ジャンケンしたり、二人で縄跳びしたり、人と呼吸を合わせることって、自然にしていましたよね?それは、「気でつながる」ことの大事な最初のステップです。楽しみながら、やりました。

気功合宿

童心にかえって2人遊び「なんか楽しいわね!」

相手の目を見て、相手の動きを見て・・・ホント、普段やってない!

気功合宿

振り返ってポン!

自分が振り返っている時に、相手も振り返ってくれるとは限らない!
そこを、相手の気配に合わせるんです。
ほら、うまく合ったでしょ。

気功合宿

下からご挨拶。こんにちは!

これが意外と難しいんです。

人によって、手の位置が違います。

気功合宿

こんなことも楽々できるし・・・

おおお、見た目も美しい。
他の人たちは、ギブアップですか?

自分の力の入れ具合を、相手と合わせなくちゃいけないんです。

気功合宿

気で繋がってるとこんなことも、相手を信じて任せられます。

「ほんまに、倒れてもエエんですか?」
「もちろん、任せて下さい!」

という会話があったとは聞いていません。
これ、前向きだからまだ良いんです。

後ろ向きだと、相手への信頼だけですからね!
命、預けまっせ。