アイズワイズ気功教室 オフィシャルブログ

アイズワイズ気功教室 オフィシャルブログ一覧

2016.09.05

さぁ、始まり始まり〜。えっ?

まずは、早起き・長旅でお疲れの身体をほぐしましょう。ということで、「夏合宿」はエアロビクスから始まります。

さぁ、リズムに合わせて、ノリにノって下さいよ?

気功合宿

講師・インストラクターの挨拶から始まります。

エアロビクスはコスプレで、というのが去年でした。
今年も気合い入っています。

左は、源博雅。真ん中は、マダム・ヤン。右は、何だっけ?
(答え:ニワトリでした。)
何かが始まる予感がします。

気功合宿

お気に入りのコスプレで、気持ちが盛り上がります。

今年は、参加者もコスプレ推奨(ご自由にしてください、という意味で)でした。

思いがけないコスチュームで、踊る、踊る。
可愛いです。

「自宅で用意している時から、テンションが上がりっぱなしだった」という方も沢山いました。

気功合宿

セクシーポーズ? いえいえ、これも大切な動きです。

はい、身体をひねって?。前に歩いて?。

ハイテンポな音楽で、ノリノリです。イェーイ!

気功合宿

ドラえもんも参加!

美容用のマスクをこういうふうに使うなんて、サプライズ!です。

汗で取れちゃいませんでしたか?

合宿の写真、これからも沢山アップしますので、ご覧下さいね。

2016.08.26

今年の「夏合宿」のご報告を始めます。

暑い夏もそろそろ終わりに近づこうとしています。お元気でいらっしゃいますか。

今年の夏も、ひときわアツい「夏合宿」でした。参加された方々、事前の準備を手伝って下さった方々、本当にありがとうございました!

合宿の余韻が、参加者の中でまだひたひたと続いているのですが、それは後ほどお伝えするとして、3日間のドラマと情熱を、たくさんの写真と一緒にお伝えしたいと思います。

まずは、初日の朝からです。

気功合宿

早朝からお手伝い隊が駆けつけて・・・

地元の「お手伝い隊」のチームワークは抜群です。もう、何年もして下さっています。

今回も、朝早くからかけつけ、会場の清掃や機材の配置、参加者の誘導など、きびきびと動いて下さいました。

気功合宿

参加者をお迎えするために綿密な打ち合わせを行います。

毎年、ちょっとずつ色んなことが変わっているので、まずは全体の打ち合わせです。

真剣な表情です。

気功合宿

えっ? 今年は何をやるのでしょう!?

受付が終わって、会場に集まる謎のいでたちの人々・・・

あのー、「気功合宿」ですよね?何が始まるのですか?

2016.07.03

2015年「夏合宿」のエントリーは、これがファイナル。 今年の合宿は、もうすぐです。

このブログでは、一年かけて「夏合宿」の思い出をお伝えしています。去年の合宿からもう1年だなんて・・・信じられません。

写真は、最終日。早朝の散歩もあるし、荷造りもあるし、復習もあるし、とっても特別な実修もあるし、修了式もあります。みなさん、ずっと笑顔です。

気功合宿

一緒に頑張ったティーチングスタッフから挨拶があり・・・

各グループの指導にあたった講師・インストラクターが、おのおの挨拶や感想を述べます。

皆さんのグングン進歩していく姿を、一番間近で見ていた方たちです。その喜びや感謝の言葉をお一人ずつ。

気功合宿

本当にお世話になりました

先生も講師もインストラクターも、参加者一人一人と握手します。

どちらも、笑顔、笑顔です。だって、本当に楽しかったんだもん。

気功合宿

やり切った自信が溢れます

ここで学んだことを、家に帰ってからやるのです。

膨大な情報量でした。頭と体と心でしっかりと受けとめたんです。

今日から、頑張るぞ!

気功合宿

そして、名残惜しいですが・・・来年も絶対来ます

帰り際には、遠方の方など、慌ただしく帰っていかれますので、全員にランチをお渡ししています。

ゆっくり、お話しながら食べて帰る方もいらっしゃいますが、帰路で召し上がる方たちも沢山いらっしゃるので、メニューはおいしいサンドイッチです。

さて、荷物を片手に、最後の挨拶を。

気功合宿

足下に気をつけてお帰りくださいね

ささ、時間です。バスに乗り込みましょう。

楽しかった分、寂しくなります。

気功合宿

先生、ティーチングスタッフでお見送り、来年またお会いしましょうね

3日間が無事に終わったことに、ホッとします。
皆様、無事にお帰りくださいね。

と思っていたのが、1年前。

今年の「夏合宿」、スリリングなプログラムでワクワクしています。乞うご期待!!!

トップページから、内容をご確認いただけます。

お会いするのを、心待ちにしています。

2016.06.26

さぁ、最終日。いよいよ大詰めです。

たった2泊3日の「夏合宿」ですが、頭も心も身体も、沢山の刺激を受けて色んな事を学びました。
情報量は膨大です。

最終日には、まとめのご講義や実修があります。

気功合宿

合宿の総括のご講義です

3日目ともなると、身体の疲れも取れ、頭もスッキリ!

おびただしい刺激を受けたので、いつも以上に理解力が高まっています。

最終日のご講義の内容、皆さん真剣な表情で聞き入っています。

気功合宿

一言も漏らさぬように真剣にペンを走らせます

気功の経験は、人それぞれです。全く初めての方もいらっしゃれば、20年以上の方もいらっしゃいます。

でも、誰の心にも響くのは、参加者の皆様が「少しでも自分を変えて高めていきたい」と思っていらっしゃるからです。

誰もが、ご自分をもっと理解できるようになっているのが、表情から分かります。

気功合宿

実修の復習も行いました

各グループに分かれての実修の復習を行いました。

「家に帰っても、ちゃんとやってくださいね!」
「もっとやれますよね!」
インストラクターから声が飛びます。

もちろん!だって、本当に疲れが取れて気持ちが良いから。

2016.06.08

同じ歌でも、こんなに違う。大発見です。

ひょっとして「みんなで歌えば、こんなに違う」という話だと思いました?いいえ。そうではないのですよ。

自分で歌うのでも、気を変えると全然違う声になる、ということから始まるのです。
「ん?気を変えるって、どういうこと?」という疑問がわきますよね。
それには、まず「自分の気を知ること」から始めます。自分のことって、意外と普段気づいていない。気づくと、自分の中にしっかりした足がかりが出来ていきます。

和やかな空気が広がります

これがまた、絶妙なグループ分けだったんです。多いに盛り上がりました。

グループごとに、歌声が違います。

しんみりとした語らいがあり・・・

心にしみる歌を、かみしめながら歌いもし、、、

自分の中に広がる世界があります

思わず落涙もし、、、

気が変われば、言葉の意味も変わってきます。脳裏にうかぶ景色も変わります。

皆の気持ちが1つにまとまり始めます

気づくと、皆で揺れもし、、、

大いに盛り上がり・・・

思わず、ガッツポーズもしてました。

心に残るひとときでした

歌っているだけに見えるけれども、気についての深い意味がこめられたプログラムでした。

「気には境界がない」

このことが、どれほどパワフルなことか、これからも追求していきましょう!