アイズワイズ気功教室 オフィシャルブログ

アイズワイズ気功教室 オフィシャルブログ一覧

2016.10.16

夕飯後は、講義を聞いてディスカッション。

初日、正午に始まった「夏合宿」は、夜まで続きます。

夕飯後は、まずは先生のご講義を受けて、皆でディスカッション。

意見が出ないんじゃないかって?皆さんの真剣な表情をご覧下さい。

気功合宿

先生のご講義を受けて

盛りだくさんの盛りだくさんの、「気の世界」全体を俯瞰するお話でした。

今までずっと受けていた方たちは、色んな知識が整理できたと思います。

初めての方も、「本に書かれてあることと繋がっていたので分かりやすかったです」と。

気功合宿

真剣な意見交換が続きます。

お話を聞いて、色んな意見を言い合います。

初めての参加でも、遠慮なくドンドン言えるのが良いですね。

気功合宿

思い思いに感じたことを伝えあいます。

「色んな角度からものを考える」・・・気を理解する上でとても大切な事です。

思ってもみない感想を聞くと、頭に刺激を受けます。それで頭に手をあてているのかな?

2016.10.10

おいしい食事。仲間との語らい。合宿の楽しみです。

初日、排功が終わり、汗だくになった身体をお風呂で流したら、さぁお待ちかね、夕飯の時間です。久しぶりに再会した人とも、初対面の人とも、楽しく語らいながら、「夏合宿」に来られた事をしみじみと感じる時間です。

気功合宿

今年も始まりましたね。

Why Japanese people!?
「どうして日本人って、男性は男性同士、女性は女性同士で固まるんですか?おかしいだろ」って厚切りジェイソンに言われそうです。

実修の時は、分け隔てなく色んな人と組むのですが、食事になると分かれるんです。。。
でも、その理由が段々と分かってきましたよ。
男性って、大人になってから友達ができにくいんです。どうしても社会的なバックグラウンドがついてまわるから。

興味を同じくする友達ができる「夏合宿」は、希有な機会なんですよ。

気功合宿

初参加の方も和気あいあいと

ほら?。やっぱり男性で固まっている。

でも、本当に楽しそうでしょう?

初対面でも、すぐに打ち解けるマジックがあるのかな。

気功合宿

これ、美味しいわよ!

お姉さまたちは、余裕で貫禄です。

だって、今日はおさんどんから解放されたんですもの。

2016.10.02

「気合いだ~!!」合宿名物の排功です。

初めての「夏合宿」から、毎回続けています。

ゆったりとした気功も沢山やりますが、みんなで声をかけあって気合いを入れるのも、本当に楽しくて、何よりも、やった後が清々しいんです。

今回も、30分一本勝負。最後までできるでしょうか?

気功合宿

まだまだ~!!

とにかく大きな声を思いっきり出すんです。

目の前で声をかけて、気合いを引き出しますよ!
「もっとー!!!」
不思議なことに、力がもっと出るんです。

気功合宿

向かい合うと力が湧いてきます。

手を思いっきり突き出して!脚を踏みしめて!

頑張るぞー!

気功合宿

いろんなものを打ち砕け!!

誰もが、自分の限界に挑戦します。

頑張れー!

気功合宿

もう少しだ! がんばれ!!

休みなしの30分一本勝負。

佳境に入って来ました。最後の一声、大きな声で!!

写真はありませんが、終わったあとは、ガリガリ君をみんなで。

あ?。終わったね。頑張ったね。美味しいね。気持ちいい。

色んな思いが、お互いの目に宿っていました。

2016.09.24

身体が柔らかいことは、とても大事。特に・・・

身体が固いより柔らかいほうが、血行も良いし、けがをしにくいし、動きの一つ一つで代謝を促す度合いが増します。

その要となるのが、腰。その動きを司るという意味で、股関節の柔らかさはとても大事なんです。

だから、アイズワイズではいつも重点的に柔らかくする動きをしてもらっています。
ちょっと、やってみて頂けますか?

気功合宿

股割りで腰をしっかり落としていきます。

この安定感、すごいですね。

椅子やベッドの生活が長くなり、なかなか、日本人が昔からやっていた動きをしなくなりました。

この姿勢で、ものを持ち上げたりしていたんですよね。

気功合宿

腰を落としたまま歩きましょう。きっ、きつい・・・

見ているよりも、やったほうがずっとキツい動きですよ?

でも、慣れてくると、段々と楽しくなります?

気功合宿

みなさんとても柔軟になってます。

この方たちも、最初はとても固くて、こんなふうに状態を倒すことはおろか、脚を広げたら膝が曲がっていました。

千里の山も一歩から。

身体は、本当に正直です。

2016.09.16

疲れた体をほぐしていきます。

「夏合宿」は、集中的に学ぶ3日間です。だから、身体もいつも動かしていないところを沢山動かします。急に動かして痛めてしまわないように、最初はまずよくほぐし、動ける状態にしていきます。

写真では簡単そうに見えますが、段々とディープなところまで動かしていくので、かなり効いいてきて、気持ちよくなりますよ。

気功合宿

う~んと背伸びして

これの前にエアロビクスをしています。
だから、まずはストレッチをしながら、使った筋肉を整えます。

さぁ、もうちょっと背伸びしましょう!

気功合宿

これ、意外と難しいんです。

写真をご覧下さい。

人によって、やり方が違っています。つまり、動かせるところと動かせないところが、人によって違うということなんです。

自分の身体を基準にして、どこを伸ばす必要があるのか、段々と分かっていきます。

気功合宿

横になってストレッチ

広々とした床、ちょっとヒンヤリしていて、気持ちよいです。

自分でやると、つい甘くなってしまう動きですが、講師・インストラクターのサポートで、もう一息、伸びますよ?!