アイズワイズ気功教室 オフィシャルブログ

アイズワイズ気功教室 オフィシャルブログ一覧

2017.02.13

3日目-今日も朝からしっかり歩きます。

さぁ、最終日の始まりです。

今日も朝から、清々しい空気の中、大きな気を感じながら歩きます。

仲間と話しながら、または一人で黙々と、ご自由にどうぞ。体がこのときのことを覚えています。

気功合宿

会話を楽しみながら歩きます。

ペースもお好きなように。

でも、ダラダラ歩いている人はいません!体の筋肉を気持ちよーく伸ばしながらですから。

「気持ちいいですね」って、話しているんでしょうか。遠くからでも笑顔って分かります。

気功合宿

歩き終えて、ふと空を見上げると

普段なら、「階段!いやーね」と思ってしまうかもしれないけど、リズムができているから、さっさと行けちゃいます。

気功合宿

大きな鳥のような雲が、大空に羽ばたいていました。

大きな空。
何か言いたげな雲。
おーい。

*トップページに、3月20日の「一日集中気功」の案内があります。

東京で久しぶりの「視力向上気功」!そして「さなぎと蝶」から始まる「疲れからすぐに回復する体」の作り方を学べます。

2017.02.02

歌い続けて、どうなったかと言いますと

先日のブログで、段々盛り上がって来た雰囲気、お分かりいただけたところで、さらにどんなふうになったかも、お伝えしたいです。

初対面同士もいるんですよ。だけど、こんなふうにグループになって気持ちを一つにできるって、素敵ですよね。

「学生時代を思い出しました」という方も続出。もう大人になったらできないこと、合宿では沢山やるんです!

気功合宿

立ち上がって歌うグループもでてきて

どうして立ち上がっちゃったの?

何か、グループでやろうとしてない?

気功合宿

会場全体が盛り上がってきました。

めっちゃ、楽しそうじゃない。

ねぇねぇ、何の歌?

気功合宿

大きな気に包まれて皆が一つになっていきました。

これはお分かりですか。
みんなで歌う「YMCA」です。
♪ゆうつなど吹き飛ばして、君も元気出せよ?
♪若いうちはやりたいこと 何でもできるのさ?

皆のエネルギーが一つになると、自分もすごく元気になります。

2017.01.23

何十曲も歌いっぱなしです。

前のブログの続きです。

歌を通じてやる実修、実は次から次へと歌いっぱなしなんです。色んな年代の方がいるので、バラエティたっぷり。

昭和歌謡もありますよ。演歌もあるし、最近のポップスもあります。それからそれから童謡や唱歌もある。何でもありありで、歌い続けます。

歌うことで気が巡り、段々と大きくなっていきました。

気功合宿

伴奏にも熱がこもってきます。

やっぱり、生演奏は良いです。

カラオケだと、こんなにノリノリになれません。こちらがちょっとミスっても、すぐにカバーしてくれるところなんか、さすがです。

気功合宿

ギターのリズムも絶好調!

ギタリストも、ずっと弾きっぱなし。そのリズムで私たちをノセてくれます。

それに、彼は他のときも前に出て弾く事があり、大活躍です。

気功合宿

段々盛り上がってきました。

この拍手。

前に出て一人で歌い始めた方への拍手です。盛り上げてくれて、ありがとう!の拍手。

2017.01.12

明けましておめでとうございます。今年も素敵な「気」を響かせます。

良い新年をお迎えになりましたか。心から、本年のご多幸をお祈りいたします。
今年のアイズワイズは、「心に自由を持ち、幸せになる」ことをテーマに、沢山の方々に新しい幸せも、今までどおりの幸せも見つけていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

今年始めてのエントリーは、「気が響く」というものです。楽しい写真を綴りながら、またこれからもお届けしますね。

「気」には形がないので、やり取りが分かりにくい部分があります。
そこで、歌に気をのせて響かせる・響かせあう実修を、合宿では行います。
気持ちよく声を出して歌い、感情や思いやエネルギーが響いて満ちていくのを感じます。
まっ、難しいこと考えないで、楽しく歌いましょう!

気功合宿

今年も頼みますよ!「おひさまキラキラ~ズ!」

アイズワイズの合宿専属デュオ・お日さまキラキラ~ズのお二人です。

1年ぶりなのに、息がピッタリ。お見事です。

気功合宿

グループで歌ったり、

何の歌、歌っているの??
ゆらゆら揺れて楽しそうです。
歌詞カードは、毎年変わるので、それも楽しみです。
曲の選曲や歌詞カードの作成も、受講生の方たちがしてくださいました。

ありがとうございます。

気功合宿

しんみり歌ったり。

ちっちゃい時から合宿に参加していたお子さんが、すっかり大人になりました。

「大きくなったね~。こっちがトシ取るはずだね」と、昔、周りの大人に言われた言葉を、つい口にしてしまいます。

これからも、ママと一緒に来てね!

2016.12.24

自然の営みの美しさ、力強さに勇気づけられます。

クリスマス・イブです。いかがお過ごしでしょうか。インフルエンザなどに倒れていませんか?
健康第一でお願いします。

何と言っても、このブログは、「夏合宿」のエントリーをずっと続けて載せているので、クリスマスといえども夏の話題です。ま、おつきあい下さい。

毎日の忙しさの中で「ああ、どうしてこんなに視界の狭い暮らしをしているんでしょう・・・」と思ってしまいます。目の前30センチのことしか視界に入っていないような・・・そんな時、我に返らせてくれるのが、悠々とした自然の営みです。
空をあおいで息を吸って、地上に生きる生き物を目で追っているうちに、私たちはみんな大きな自然に抱かれて生きていることを、思い出させてくれます。

気功合宿

毎年迎えてくれるカモたち

おはよう、カモさんたち。
兄弟かな。親子かな。
今年も会えて、嬉しいよ。

君たち、冬の間はどうしているのかな?

気功合宿

空を見上げれば、悠然と飛ぶ鳥がいて

いいなぁ、あんなふうに空が飛べて。

必死で生きているんだろうなぁ。

気功合宿

足下には、健気に頑張る昆虫くん

おおお、うっかり踏んでしまうところだった。
よく下を見て歩かないとね。
おはよう。今日も元気でね。

君も、冬の朝、どうしているかな~。

もうすぐ年末です。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
今年一年、ブログを覗きに来てくださってありがとうございました。

来年のアイズワイズは、「心に自由を持ち、幸せに生きる」ことにフォーカスします。是非ご一緒に!