アイズワイズ気功教室 オフィシャルブログ

2017.04.26

「疲労回復」は、身体をゆるめるところから。あなたの身体、緊張していませんか?

一日集中気功のもう一つのテーマは、「疲労回復」でした。

このテーマでは、ご著書の中にもある「さなぎと蝶」から始まる実修をしました。
「さなぎと蝶」の動きは、沢山バリエーションがあり、最終的には、ご自分の身体に合った動きになっていきます。

いまでは、そのアップグレードバージョン、「ストレッチ最後にさなぎと蝶」(略してスト蝶)が生まれて早や数年。スト蝶とともに、皆様の疲労回復力もグンと伸びてきました。

終わったあとは、爆睡でしたよ。

気功合宿

う~ん、痛い、でも気持ちいい~。

毎年、新たに「スト蝶」の動きが加わります。

それは、皆様の身体が段々と柔らかくなるからで、それに合わせてもっと深いところも柔軟にしていけるからです。

先は無限にあるんです。

気功合宿

「う~ん・・・、伸びるぅ~。気持ちいいっ!」

人間は、重い頭を支えているので、肩もこり、腰にも負担がかかっています。

立った姿勢の「スト蝶」も沢山あります。

気功合宿

股関節や腰まわりもゆるめます。ゆるめるにはコツがあるんです。

この日のアンケートに、「今までずっと開脚前屈してきましたが、今日ほど深くやれた時はありませんでした。少しずつ伸ばす方法を教えていただいて、ありがたかったです」とありました。

単に「脚を開いて前に倒す」を繰り返していても、あまり変わりばえしないのは、一つの動きに沢山の筋肉が関わっているからです。

この時は、時間をたっぷりかけて、色んな動きを組み合わせてからの「開脚前屈」でした。

さぁ、どうでしたか?

気功合宿

すご~い、畳にペッタンこ!ここまで柔らかくなっても、もっと伸ばせるんです。

気持ちよく伸びていますね。
でも、まだこれから先があるのだから、驚きです。

何がすごいって、私たちの「身体の持っているポテンシャルの高さ」です。

それを見つけて伸ばすって、本当に楽しい!