アイズワイズ気功教室 オフィシャルブログ

2016年09月

2016.09.24

身体が柔らかいことは、とても大事。特に・・・

身体が固いより柔らかいほうが、血行も良いし、けがをしにくいし、動きの一つ一つで代謝を促す度合いが増します。

その要となるのが、腰。その動きを司るという意味で、股関節の柔らかさはとても大事なんです。

だから、アイズワイズではいつも重点的に柔らかくする動きをしてもらっています。
ちょっと、やってみて頂けますか?

気功合宿

股割りで腰をしっかり落としていきます。

この安定感、すごいですね。

椅子やベッドの生活が長くなり、なかなか、日本人が昔からやっていた動きをしなくなりました。

この姿勢で、ものを持ち上げたりしていたんですよね。

気功合宿

腰を落としたまま歩きましょう。きっ、きつい・・・

見ているよりも、やったほうがずっとキツい動きですよ?

でも、慣れてくると、段々と楽しくなります?

気功合宿

みなさんとても柔軟になってます。

この方たちも、最初はとても固くて、こんなふうに状態を倒すことはおろか、脚を広げたら膝が曲がっていました。

千里の山も一歩から。

身体は、本当に正直です。

2016.09.16

疲れた体をほぐしていきます。

「夏合宿」は、集中的に学ぶ3日間です。だから、身体もいつも動かしていないところを沢山動かします。急に動かして痛めてしまわないように、最初はまずよくほぐし、動ける状態にしていきます。

写真では簡単そうに見えますが、段々とディープなところまで動かしていくので、かなり効いいてきて、気持ちよくなりますよ。

気功合宿

う~んと背伸びして

これの前にエアロビクスをしています。
だから、まずはストレッチをしながら、使った筋肉を整えます。

さぁ、もうちょっと背伸びしましょう!

気功合宿

これ、意外と難しいんです。

写真をご覧下さい。

人によって、やり方が違っています。つまり、動かせるところと動かせないところが、人によって違うということなんです。

自分の身体を基準にして、どこを伸ばす必要があるのか、段々と分かっていきます。

気功合宿

横になってストレッチ

広々とした床、ちょっとヒンヤリしていて、気持ちよいです。

自分でやると、つい甘くなってしまう動きですが、講師・インストラクターのサポートで、もう一息、伸びますよ?!

2016.09.05

さぁ、始まり始まり〜。えっ?

まずは、早起き・長旅でお疲れの身体をほぐしましょう。ということで、「夏合宿」はエアロビクスから始まります。

さぁ、リズムに合わせて、ノリにノって下さいよ?

気功合宿

講師・インストラクターの挨拶から始まります。

エアロビクスはコスプレで、というのが去年でした。
今年も気合い入っています。

左は、源博雅。真ん中は、マダム・ヤン。右は、何だっけ?
(答え:ニワトリでした。)
何かが始まる予感がします。

気功合宿

お気に入りのコスプレで、気持ちが盛り上がります。

今年は、参加者もコスプレ推奨(ご自由にしてください、という意味で)でした。

思いがけないコスチュームで、踊る、踊る。
可愛いです。

「自宅で用意している時から、テンションが上がりっぱなしだった」という方も沢山いました。

気功合宿

セクシーポーズ? いえいえ、これも大切な動きです。

はい、身体をひねって?。前に歩いて?。

ハイテンポな音楽で、ノリノリです。イェーイ!

気功合宿

ドラえもんも参加!

美容用のマスクをこういうふうに使うなんて、サプライズ!です。

汗で取れちゃいませんでしたか?

合宿の写真、これからも沢山アップしますので、ご覧下さいね。