アイズワイズ気功教室 オフィシャルブログ

アイズワイズ気功教室 オフィシャルブログ一覧

2017.10.26

筋肉が温まったところで、ゆるめていきましょう。

楽しくノリノリのウォームアップの後は、まず、「さなぎと蝶」から始まる究極のプログラムの一つです。

トシだからって諦めている人なんか、いません!皆さん、何年も続けていて、本当にしなやかです。

今日始めた方も、「すごーく気持ち良い!」と、やみつきです。

気功合宿

講師が分かりやすくアドバイス。

硬いんですよね。腰も背中も脇腹も。そういう体を、痛くなく、気持ちよく、少しずつゆるめて気の巡りを良くしていきます。気の巡りは血流と直結しています。

古くから、

「気の行くところ血が行き、血の行くところ気が行く」

と言われているんですよ。

気功合宿

う~んと伸びてみましょう。

こちらは、ベテラングループ。

「これ以上伸びない」と思っていたはずなのに、不思議。

先生の声について動いていると、もっともっと伸びていきます。

気功合宿

あ~気持ちいい。

これも静止画ですが、動いているように見えませんか?

自分の体にあった動きができるようになります。

2017.10.05

気持ちを合わせて動いていると、元気の波がやってきます!

「気が巡る」という言葉から、どんなこと、想像なさいますか?

仮に100のうち、10しかなくても、他の誰かの10と巡ると、それが20になって、40、50・・・100、150、さらにそれ以上になっていくのが、気の不思議なところです。

この日は、なんとなく「まったり」から始まっていたのですが、相手と体の力を利用しながら動いているだけで、あっという間に、大きな元気の波が起きてきました。

気功合宿

簡単そうで難しい。

ホント、これ意外と難しいんです。体の大きさが違うし、重さも、力も違います。

タイミングが合わないと、片方がつんのめってしまいます。

さぁ、1・2・3!

気功合宿

支えてますから安心して。

静止画なのに、今にも動き出しそうな二人ですね。

体の中の、普段使わない筋肉も動いて、刺激的です。

気功合宿

支えてもらうとこんなに伸びやかに足が上がります。

これも、一人でやると意外とバランス取るのが難しいんです。

でも、相手の方の手がバランスをうまく取ってくれているので、ほら、こんなに!素敵です。

2017.09.16

だんだんと何かが目覚めていきます。身体の中で。

色んな音楽に合わせて動いています。

アップテンポとスローテンポが混ざっていて、いろんな動きをしながら、「通常モード」から「動くぞモード」に、スイッチが切り替わります。

その場のエネルギーが、だんだんと上がってきて、大きく弾けていく様は、本当に楽しいものでした。

気功合宿

スローテンポで身体を慣らしていきます。

ゆったりと、腕や脚を伸ばしながら、気持ちよく伸びていきます。

気功合宿

カニさん歩きでご挨拶「元気だった?」

カニさん歩きは、結構キツい。でも、笑顔が弾けるんですよね。

気功合宿

背中をかがめて歩いてみよう。

「背筋を伸ばして!」と言われることはあっても、「背中を曲げて」と言われることは、まずありませんね。

でも、やってみると、これが妙に「身体が欲している動きの一つ」だと分かります。背中と腰がよく伸びるんですよ。

2017.09.01

いよいよスタート。皆さんのペースに合わせた「ゆったりめ」でした。

不思議だったんですよね。今年の「合宿」は。

いつもなら、始まる前から会場の真ん中に立って「さぁ、始めよう」モードの人が少なからずいるのに、なんで?座ったり立ったりおしゃべりしたり、妙に「まったり」していたんです。それから考えると、この後の展開は、想像できませんでしたよ。

気功合宿

ゆったり、まったり、開始を待ちます。

外が暑かったせいでしょうか。どうしちゃったんでしょう。

そろそろ始まりますよ~。

気功合宿

先生、講師、インストラクターの挨拶から3日間が始まりました。

それなら皆さんのリズムに合わせて、こちらの挨拶も静かめにしました。

いつものエアロビクスではなく、スーッと流れるように始めることにしました。

気功合宿

じんわり身体をほぐしていきます。

今日の気分、今日のリズム、それに合わせて動くことのパワーを、このあと、すぐに体感していただきました。続きは、次のブログで。

2017.08.26

「夏合宿」の楽しかった思い出をお送りします。

たくさんのご協力いただき、本当にありがとうございました。

今年の夏も、本当に楽しい合宿でした。北海道から沖縄まで、津々浦々からご参加いただきました。

まずは、初日の様子からレポートします。お読みくださいね。

気功合宿

皆さんをお迎えする準備も着々と進んでいます。

受付の準備風景です。
皆様にお渡しする資料や名札、一つ一つ確認です。

地元の「お手伝い隊」の方々が、朝早くから来てくださいました。

ありがとうございます!

気功合宿

さあ、溢れんばかりの笑顔で帰ってきましたよ!

続々、到着の時間となりました。

嬉しそうな顔!朝早く起きて大変だったでしょうに、道中の疲れも見えず、迎える私たちも嬉しくなりました。

お帰りなさい!

気功合宿

今年もよろしくね。

「今日はね、本当に楽しみだったのよ。だって、何年ぶりかしら」とおっしゃっているんでしょうか。

毎年の方も、お久しぶりの方も、初めての方も、マジックにかかったみたいに、一気に「合宿モード」でしたよ。