アイズワイズ気功教室 オフィシャルブログ

アイズワイズ気功教室 オフィシャルブログ一覧

2018.10.27

合宿初日の最初の実修の始まりです。で、何をしているの?

合宿は、3日間で一年分の内容を教わるので、とにかくテンポよく、楽しくできるように作られています。

この実修も、最初聞いた時は、「エー‼?」という感じでしたが、さすがに皆さん、ノリが良くて、すぐに始められました。何のための実修かということは、あとで明かされます。ともかく、スマホを手に取って!

気功合宿

何を撮ってるんですか?

あのー、天井向いてますけど?

気功合宿

そこでも、ここでも・・・?

いや、天井ばかりじゃないみたい。

気功合宿

ねぇ、ねぇどんな感じ?

で、真剣な顔してのぞき込んでますが・・・

深刻なものを写したんですか?

気功合宿

私はこんな感じよ・・・

他の人の写真と見比べています。

とにかく先入観なしにやってみる実修ばかりなので、まだこの時点では何をしているのか、全体像は分かりません。

分かっているのは、写っているものが何か、ということだけです。

真剣ですよね・・・。

2018.10.06

2018年の「夏合宿気功」が始まります!

今年の夏合宿は、テーマが「やり遂げる力をつけろ!」です。お一人お一人が、やり遂げたいことがあるんですね。ない方は、きっと見つけられると思います。パッションに満ちた3日間の始まりです!

気功合宿

今年も満開の蓮の花がお出迎え。

満開の蓮の花が出迎えてくれました。夏の間でも、数日しかこの光景は見られないと言われていますが。

毎年見ることができて、本当にラッキーです。

蓮の花の美しさに見とれていたら、気づけば日差しも強くなっていて、準備の始まりです。

気功合宿

いつもありがとうございます。早朝から集まってくれました。

沢山の準備を、毎年支えてくださっています。

一つ一つの仕事を、すっかりお任せできて頼もしい方々です。

この笑顔にワクワクが詰まっていますね。

気功合宿

早速準備の打合せです。

準備の打ち合わせ?

「そこ、変じゃない?」ってツッコミ入れているみたいですけど、何を話しているんでしょう。

気功合宿

準備も整い、ホッと一息。

早々と準備が整いました。

皆さんの到着を待っています。

今日も一日、よろしくお願いします。

2017.10.26

筋肉が温まったところで、ゆるめていきましょう。

楽しくノリノリのウォームアップの後は、まず、「さなぎと蝶」から始まる究極のプログラムの一つです。

トシだからって諦めている人なんか、いません!皆さん、何年も続けていて、本当にしなやかです。

今日始めた方も、「すごーく気持ち良い!」と、やみつきです。

気功合宿

講師が分かりやすくアドバイス。

硬いんですよね。腰も背中も脇腹も。そういう体を、痛くなく、気持ちよく、少しずつゆるめて気の巡りを良くしていきます。気の巡りは血流と直結しています。

古くから、

「気の行くところ血が行き、血の行くところ気が行く」

と言われているんですよ。

気功合宿

う~んと伸びてみましょう。

こちらは、ベテラングループ。

「これ以上伸びない」と思っていたはずなのに、不思議。

先生の声について動いていると、もっともっと伸びていきます。

気功合宿

あ~気持ちいい。

これも静止画ですが、動いているように見えませんか?

自分の体にあった動きができるようになります。

2017.10.05

気持ちを合わせて動いていると、元気の波がやってきます!

「気が巡る」という言葉から、どんなこと、想像なさいますか?

仮に100のうち、10しかなくても、他の誰かの10と巡ると、それが20になって、40、50・・・100、150、さらにそれ以上になっていくのが、気の不思議なところです。

この日は、なんとなく「まったり」から始まっていたのですが、相手と体の力を利用しながら動いているだけで、あっという間に、大きな元気の波が起きてきました。

気功合宿

簡単そうで難しい。

ホント、これ意外と難しいんです。体の大きさが違うし、重さも、力も違います。

タイミングが合わないと、片方がつんのめってしまいます。

さぁ、1・2・3!

気功合宿

支えてますから安心して。

静止画なのに、今にも動き出しそうな二人ですね。

体の中の、普段使わない筋肉も動いて、刺激的です。

気功合宿

支えてもらうとこんなに伸びやかに足が上がります。

これも、一人でやると意外とバランス取るのが難しいんです。

でも、相手の方の手がバランスをうまく取ってくれているので、ほら、こんなに!素敵です。

2017.09.16

だんだんと何かが目覚めていきます。身体の中で。

色んな音楽に合わせて動いています。

アップテンポとスローテンポが混ざっていて、いろんな動きをしながら、「通常モード」から「動くぞモード」に、スイッチが切り替わります。

その場のエネルギーが、だんだんと上がってきて、大きく弾けていく様は、本当に楽しいものでした。

気功合宿

スローテンポで身体を慣らしていきます。

ゆったりと、腕や脚を伸ばしながら、気持ちよく伸びていきます。

気功合宿

カニさん歩きでご挨拶「元気だった?」

カニさん歩きは、結構キツい。でも、笑顔が弾けるんですよね。

気功合宿

背中をかがめて歩いてみよう。

「背筋を伸ばして!」と言われることはあっても、「背中を曲げて」と言われることは、まずありませんね。

でも、やってみると、これが妙に「身体が欲している動きの一つ」だと分かります。背中と腰がよく伸びるんですよ。